1月23日(日)10年度第1回目の「休日巡回検診」を行いました。
ゆだ苑では、健診事業として、被爆者および被爆二世の方々を対象に毎年、「休日巡回検診」を実施しています。今年度も、県行政・県被団協・コープやまぐちの方々に協力を得ながら、次のとおり、行いました。
- 日 程:1月23日(日)
- 受 付:午前9時~11時、午後1時~3時
- 会 場:山口県周南総合庁舎内 7F 会議室(周南健康福祉センター)
「休日巡回検診」は隔年で東部・西部地区に分けて、主に、各健康福祉センターが実施する平日の一般健康診断に参加できない方々のために、被爆者・被爆二世の方々を対象に「休日」に行っています。
昨年度は、西部地区にて実施しましたので、今年度は、東部地区の3つのエリアで行います。
今回、第1回目は「周南」で行いましたが、天候が良かったこともあり、前回よりも多くの方々に来ていただきました。
受診者の中には、光・下松・旧新南陽からも足を運んでくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました。
コープやまぐちの組合員さん達が手作りしてゆだ苑にお届けくださった「ひざ掛けやショール等」も大好評で、午前中で無くなりましたが、多くのみなさまに「ゆだ苑からの贈物」として持って帰っていただけたこと、職員一同、とても嬉しく思いました。
なお、実施会場等がわかりにくいといったご意見や、実施開始時に混み合いお待たせしたことなどもあり、受診者のみなさまには大変ご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。
今回の周南エリアでの実施に続き、第2回目を「柳井」・第3回目を「岩国」で行います。被爆者および被爆二世の多くの方々に、是非、検診くださるよう願っております。
なお、対象の方々へは、詳細を別途送付致しますが、このHPの「ご案内」でもお知らせしておりますのでご覧ください。