7月26日(金)~28日(日)第8回ミニ原爆展 開催
広島・長崎に原爆馬投下されて、68年目を迎えようとしています。
ゆだ苑では、今まで「平和」を築いてこられた世代の方々や未来を担う子供たちへ、「平和」は大きな財産であること、これからも守り続けるために、過去の歴史を振り返り悲惨な出来事も合わせて伝えていかなければならないと考えております。しかしながら、戦後に生まれた若い世代にとっては、過去の「戦争」や「原爆被爆」は実感が伴わないため、遠い昔の出来事に感じているかもしれません。
そこで、ゆだ苑では、8年前に第1回ミニ原爆展を開催以来、一般市民の皆さまはもとより、より多くの子供たちに伝えていくために、毎年開催しております。
昨年同様に、原爆資料の展示・ビデオ上映・平和市長会議加盟都市5,000都市突破祈念原爆ポスターの展示をはじめ、原爆被爆に遭われた方以外にも、当時幼くてほとんど記憶がないけれども体験している方や2世(被爆者の子)の方にも協力していただき、様々な状況や立場で関わった方の想いを話していただきました。
遠い昔の悲惨な出来事を子供たちに少しでも実感してもらえればと企画いたしました。また、核兵器廃絶と次代を担う子供たちに平和な未来を求める活動にもつなげていきたいと思っております。
さらに、今年度はより多くの皆さまにご来場いただきたく、これまでの弊苑内での実施から、山口市民会館 展示ホールへと会場を移しました。
- 名 称:第8回ミニ原爆展
- 主 催:一般財団法人山口県原爆被爆者支援センターゆだ苑
- 共 催:山口市原爆被害者の会
- 後 援:山口市・山口市教育委員会
- 会 場:山口市民会館 展示ホール
- 期 間:7月26日(金)から7月28日(日)まで 午前10時00から午後16時00まで
- 内 容
- 被爆資料の展示(瓦やビール瓶)
- 被爆体験に関する書籍や資料(被爆者提供の絵画含む)
- 平和市長会議加盟都市5,000都市突破記念原爆ポスター展示
- 被爆体験を語るコーナー設置(被爆者・被爆者2世)
- ビデオ上映
- 入場料:無料