8月9日(水)長崎原爆忌
今年も蒸し暑い中、非核三原則の貫徹と核兵器の廃絶を誓う碑前にて厳かに長崎原爆忌を開催いたしました。
初めに、岩本理事長が開会挨拶および平和宣言を行いました。
続いて、長崎で被爆に遭われた被爆者を代表し、市川様より被爆者の想いを述べていただきました。
その後、原爆死没者之碑の方へ移動し、献花・長崎市長のメッセージを披露を行い、最後に黙祷をし、閉会しました。
- 日 時:8月9日(水)10:45~
- 会 場:原爆死没者之碑前にて (山口市江良1丁目)
- 次 第
-
- 開会挨拶ならびに平和宣言
ゆだ苑 理事長 岩本 晋 - 被爆者の想い
被爆者代表 市川 倭文枝 様 - 献花 参列者全員
- メッセージ 長崎市長からのメッセージ代読
- 黙祷 11:02
- 閉会
- 開会挨拶ならびに平和宣言
開催1時間前大雨が降りだし、今年の長崎原爆忌は大雨に見舞われると思いきや、開催前には一旦あがり、参列者の皆さんが献花をされる頃、ぽつぽつと小さな雨が降り、悲しみに包まれた慰霊祭となりました。
山口県内に長崎で被爆をされた方が何人おられるのか把握するすべも無く、年々参列者が少なくなっています。どうぞ、長崎被爆に遭われた由縁の方がおられたら、ぜひ一度山口市宮野の慰霊碑に足を運んだいただけたら幸いです。
本日は、お足元の悪い中、お集まりいただいた被爆者の方、支援団体の方、メディアの皆さまも含めて感謝申し上げます。
コメントをお書きください